Entries

MTからFC2へ ログ変換

MTからFC2ログ変換 出来ましたか?

MovableType(以下MT)からFC2ブログへのログ変換は一般的には出来ることになっています、が、簡単に出来た、と言う方もいれば、出来なかった、という方も多いようです。

私も簡単には出来ない派でした。<(`^´)>

でも、絶対にコピペするのは嫌だったので、イロイロ調べてやってみました。

出来ましたぜ、フフフ・・・

この時間があったらコピペしても同じぐらいの時間で出来たかもです。orz


出来ない理由は”文字コード”の違いです!・・・たぶん・・・。


私のMTの環境は MovableType Version 3.33-ja ほぼ初期状態


準備するのは↓コチラのフリーソフト、ベクターから入手してください。

文字コード変換ツール fot .NET (version 2.0)』
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se372195.html


【手順】

◇MTでの操作

 MTの「エントリー書き出し」でログをtxt形式で保存。

◇文字コード変換ツールでの操作

 EncodingConveter.exe 起動!(先ほどのフリーソフトです)

 変換元コード:UTF-8
 変換先コード:EUC-JP

 【変換をクリック!】

◇FC2での操作

 FC2管理者ページの「ツール」欄 ログのインポートをクリック

 MTでバックアップしたファイルを選択し、インポートボタンをクリック


コレで私は取り込みが出来ました。

読み込みに失敗したときのカテゴリは削除しておきましょう!

スポンサーサイト