Entries

SEO キーワード出現率

キーワード出現率という、特定のワードが5%を超えるとスパム判定を受け、検索エンジンから除外される・・・と言われていますね。

検索エンジンの判定基準は正確なところ解りません、でも、私が作ったキーワードが9%超えているサイトでもYAHOOのカテゴリ登録されてますし、Googleからも抹消されていません、しかし両方ともランク低・・・。(ーー;)


追記を表示

スポンサーサイト

ランキングサイト

サイトを見ていて、このサイトが参考になったと思ったらココをクリック!
とか、人気ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。

こんな一文を目にしませんか?そう、それです。

ランキングサイトに登録して、みんなが面白いと思ってくれるとランキング表
の上位に表示されるのでさらにアクセスが増えるというしくみです。

有名なのは、人気ブログランキング、などですね。
http://blog.with2.net/

でも、知り合いとかじゃないと私はクリックしないんですけどね・・・。

新規登録時には一定期間新着として表示されますので、その期間に一気に駆け
上がる工夫が必要ですね。(それを教えろって?ムリです^_^;)

面白いサイトができたな!って思ったときに使うのがよいのではないかと、私
は個人的におもっております。


SEO アクセス解析

サイトを立ち上げると気になるのは、アクセス数ですよね、最近では数字型の
アクセスカウンターって減ってきましたが、ではカウンターを付けていないの
かというと、多くのサイトには付いているんですよね。


追記を表示

相互リンクサイトを使うべき?

コレは簡単な方法ですよね、Googleなどで”相互リンク”で検索してみればイッパイ出てきます。

とっても簡単なのですが、それなりに注意点もあるようです。


追記を表示

相互リンクの依頼メールの書き方

前回は、相互リンク先の相手は、ページランクが高く、リンク先のテーマが一
貫しているサイトがよいと書きました。

今回は選んだ相手にメールの書き方です。


追記を表示

相互リンク先を探す

Googleのページランクを上げる必要な事柄として、リンクされている相手サイ
トが優秀だと、コチラのランクも上がるというのがあります、しかも、相手の
リンク先が少ないほうがよいらしいのです。

つまり、


追記を表示

SEO 他サイトからのリンク

自サイトの認識を上げるための作業として他サイトから自サイトへリンクを貼ってもらうという方法があります。

Googleの場合、多くのサイトからリンクされているサイトを優良なサイトとする、という特性があるようです。

Yahooは1日に100件とかの大量のリンクを嫌うようです、数日に分けて作業することをおススメします。


追記を表示

SEO トラックバック

トラックバックとは、ブログ機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのことです。

通常の相互リンクよりはSEO効果としては弱いようですが、相互リンクよりお手軽ですし、アクセスアップには欠かせません。

注意点は「トラックバックスパム」になら無いように注意すること!

追記を表示

SEO Pingを送信する

Pingとは、Packet INternet Groperの略で、指定のIPアドレスが存在するかどうかを確認するために用いられる手法のことです。

一般的には記事投稿時に送信する更新pingのことをpingと呼んでいます。

ブログの場合pingサイトへ更新情報を簡単に送れるように設定されている場合が多く、簡単に自サイトの更新を広く知らせることができますが、少しでも多くの人に知らせるためにはデフォルトの設定ではチョッと寂しいですね。



追記を表示

サイト登録する前に必要なこと

前回までに、HPやブログ作成後に登録するサイトなどを紹介してきましたが、肝心なことを忘れていました!!

それは『登録するサイトを見直しておく』ことです。



当たり前ですね・・・




追記を表示

SEO サイト完成後に登録したいサイト

ここで解説するサイトは認証式です、申請したからとっいて登録されるとはかぎりませんが、登録されるとアクセスアップに有効です。

ぜひチャレンジしてみてください!!

追記を表示

SEO始めの一歩、大手サイトに登録

SEO(エス・イー・オー): Search Engine Optimization

検索エンジン(YAHOO!、Googleなど)を利用する人は80%いるそうです。

これら検索エンジン(検索サイト)で検索した場合、3ページ以降(21位以下)に表示されているサイトの場合、来訪者がガクっと落ちるといわれています。


追記を表示

Appendix

最近の記事

ブログ内検索